2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

志村貴子は私を破産させる気らしい

放浪息子 (4) (BEAM COMIX)作者: 志村貴子出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2005/08/31メディア: コミック購入: 4人 クリック: 47回この商品を含むブログ (157件) を見るラヴ・バズ 3 (ヤングキングコミックス)作者: 志村貴子出版社/メーカー: 少年…

天災というか転載について

web

僕がある本についてこの日記で書いた記事に対してなんとその本の著者の方から直々にコメントを頂きました。あんな駄文に恐縮です…といいたいのだけどちょっと事情は複雑である。 この本の著者は公式のホームページを持っている。 そのホームページには読者交…

かなり気まずい瞬間

土曜の午後、駅の階段を下りていく途中で、下から上ってきたあるおっさんと目が合ってしまった。 瞬間、かなり気まずい空気が流れた。 このおっさん。僕が住んでいる地区の自治会長なのである。この手の会長職を引き受ける人はみなそうだが、彼もある種のプ…

ヨハネ・パウロ2世VSJAXA

宇宙科学研究本部|JAXA「オレ、どうもローマに来てから水虫がかゆくてね。法王と握手したら奇跡が起きて治るなんてことにならないもんかねえ」と、宇宙科学研究所のUがつぶやきました。ローマ法王を前にして、何たる無神経。Mはたしなめるようにその同僚…

教皇ベネディクト16世VSエリザベス女王

サッカーニュース">ローマ法王はペレを知らず - nikkansports.com > サッカーニュースサッカーの王様ペレ氏(64)は、20日にドイツ・ケルンでベネディクト16世(78)と対面。「あなたはブラジル人ですか?」と問われると、法王の側近が「彼はペレで…

スタニスワフ・レム・コレクション、刊行順序変更のお知らせ

国書刊行会−−最新ニュース●レム・コレクション、刊行順序変更のお知らせレム・コレクション第3回配本は『フィアスコ』と予告しておりましたが、諸事情により『天の声・枯草熱』に変更させていただきます。どうぞ御理解たまわりますよう、お願い申し上げます…

購入本

積ん読がたまる一方で消化しきれない。妖精のアイルランド―「取り替え子」(チェンジリング)の文学史 (平凡社新書)作者: 下楠昌哉出版社/メーカー: 平凡社発売日: 2005/08/01メディア: 新書購入: 3人 クリック: 6回この商品を含むブログ (8件) を見る 黒田悪…

一太郎 文藝

ジャストシステム ニュースリリース(2005/08/24)文字表記から印刷の体裁まで多彩な表現を可能にし、プロ仕様での作品づくりを支援する「一太郎 文藝」を9月22日(木)新発売〜文芸書では定評のある「秀英体」フォント利用が初めて可能に〜株式会社ジャスト…

親の供養と面接試験

もちろん喫茶店で他人の会話を盗み聞きするなんて不作法なことは普通やらない。だが、「親の供養」などという刺激的な言葉があっちから飛び込んでくれば話は別だ。 「親の供養」が飛び交う会話の主は隣のテーブルに座った男性二人。片方は大学生風で熱心にノ…

2005年衆議院議員選挙に関するlivedoor ニュースの報道姿勢について

このネタだけはちょっと書いておかないとhttp://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1345321/detail?rdlivedoor ニュース - 2005年衆議院議員選挙に関するlivedoor ニュースの報道姿勢について【ライブドア・ニュース 08月19日】− 今回の衆議院選挙では…

続・仙台駅

JRの対応は合格点にはほど遠かった。情報の告知の体制がなっていない。乗客達は半ば放っておかれた。 情報を得るための手段は三つしかなかった。 「復旧の見通しは立っていません」という、たまーに流れるアナウンス 「復旧の見通しは立っていません」という…

仙台駅

マグニチュード7の大地震に襲われた都市の避難所のような状況である。床に座り込んで呆然としている人が大勢。もちろん彼らは帰るべき家を失ったわけではない。家に帰るための手段を失った人たちである。僕も避難民の仲間入りをした。 これまた大震災直後に…

続・素晴らしきお盆休み

地震かよ! 震度5だそうな。 やたら派手に揺れたが、幸い周辺では被害はなし。ただ消防車が数台サイレンを鳴らしてどこかに走って行った。 問題は特別報道体制に入ったNHK仙台によると新幹線が止まってしまったことで、僕の乗る新幹線は5時台だからその…

素晴らしきお盆休み

髪の毛の生え際を指で拭うと、ねっとりとした汗が指に張り付いて来る今日このごろですが皆様いかがお過ごしでしょうか。もう天気最低。

投げ銭よりたれ銭

なんか世の中、投げ銭という遊びが流行っているようですね。 なんでもネット界の八百八町を騒がす有象無象の悪党目がけて、小銭をでいやーっと投げつける遊びだそうで。お金を遊びに使うというのは教育上よくありませんし。まして石つぶてのように人にぶつけ…

哲学者の誕生

哲学者の誕生 ソクラテスをめぐる人々 ちくま新書 549作者: 納富信留出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2005/08/08メディア: 新書 クリック: 8回この商品を含むブログ (28件) を見る Amazonでは書名が「二十世紀の自画像」になっている。修正依頼は出したの…

地下鉄の銀パソ

PC

昨日地下鉄で銀パソを使っている人をみかけた。 しかも使っているのが5年くらい前のPC、VAIO-N505シリーズだったから驚いた。今時5年前のPCを使う人だから使い方も気合いが入っている。どのくらい気合いが入っているかというと、バッテリーが凄い。かなり…

季節到来

乗換駅で改札を抜けようとしたところで、警官が数人トイレからぞろぞろ出て来る光景に出くわした。 濃いめのブルーのワイシャツで揃えた警官軍団に白ワイシャツの男性が付き添って話し込んでいる。白シャツは駅員かな。 改札を抜けると、今度は駅の出口で警…

昔死んだ人

なんか`ここ数日、以前書いたbloggerが死んじゃったらどうなるのかというエントリがちょこまか読まれている模様。 お盆が近いからかな。

仙台戊辰戦史―北方政権を目ざした勇者たち

仙台戊辰戦史―北方政権を目指した勇者たち作者: 星亮一出版社/メーカー: 三修社発売日: 2005/07メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (4件) を見る 宮城県出身者としては買わざるをえない。 戊辰戦争は会津、あるいは長岡、というよりは河井…

アップルストア渋谷

本日オープン。場所はパルコのあたり。 冷やかしに行こうとしたが店の前で挫折。炎天下、長い行列が出来ている。 こんな行列に並んだら店に入るまでに熱中症で死んでしまう。 早々に退散。

鶏が先か卵が先か

Net

Net上で何かユーザー参加型の新しいサービスを始めるとする。Webサービスでもいいし、あるいはWikiでもいい。読者の投稿を受け付けてページを更新するという市民新聞のようなものでもいい。 こうしたサービスを始める人たちには目論見がある。とにかくサービ…

iTMS

iTMSが始まったのはいいのだけど、いくつかのレーベルが参加していないのが非常に痛い。例えばビクターエンタテイメント。おかげでこれはリアル店舗で買ってくるはめになった。機動戦士ガンダム SEED DESTINY 第4クール EDテーマ 君は僕に似ているアーティス…

拉致される恐怖

こんな電話がきたら… http://blogs.itmedia.co.jp/saru/2005/08/post_0d99.html 電車に揺られている時にかかってきた怪しい電話。よくあるな勧誘電話の筈が、ひと味違う怖い世界に。こんな電話がきたら… - さるの冒険 [ITmedia オルタナティブ・ブログ]「家…

ネイビーヤード

初めて作るプラモデルはお船なら戦艦大和、飛行機なら零戦、戦車なら九七式戦車……じゃなくてティーゲルかパンター*1と相場が決まっている。本日創刊された艦船模型専門誌「Navy Yard」の巻頭特集も当然大和である。 ネイビーヤード http://www.kaiga.co.jp/e…

不死鳥のタマゴ

不死鳥のタマゴ (1) (あすかコミックDX)作者: 紫堂恭子出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2005/08/01メディア: コミック クリック: 6回この商品を含むブログ (24件) を見る 表紙も含めて紫堂恭子らしからぬところのあるお話。 マイナスの意味でらしからぬの…

店員さんがすすめる良品ステーショナリー

店員さんがすすめる良品ステーショナリー (シリーズ知・静・遊・具)作者: シリーズ「知・静・遊・具」編集部出版社/メーカー: ロコモーションパブリッシング発売日: 2005/07/27メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 17回この商品を含むブログ (16件) を見る…

ソルジェニーツィンとサハロフ

ソルジェニーツィンとサハロフ作者: ロイ・A.メドヴェージェフ,ジョレス・A.メドヴェージェフ,佐々木洋,大月晶子出版社/メーカー: 現代思潮新社発売日: 2005/07/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る 新宿ルミネのブックファーストで発見。…

大容量ストレージを巡る憂鬱

PC

週末に愛機ThinkPad T23の内蔵ハードディスクをオリジナルの48Gバイトのものから秋葉で買ってきた100Gバイトのものに換装した。作業に要した時間は約5時間。 このうちハードディスク本体を物理的に換装する作業はすぐに終わった。ThinkPad T23はセキュリティ…