2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

優しいBorg

textfile.orgでなかなか的確なツッコミがあった。 Accout Auto-Discoveryの仕様の件で、神崎さんがコメントを書いているのだが、これを評して曰く「神崎さんに考えさせるとは、ものすごいアウトソーシングだ」 で、例によってふと思ったのだが、はてなってBo…

地震だ!

まずい。この前の地震の時は自宅にいたが、今は都内に居るぞ。電車が停まったら帰れん。

店員さんがすすめる良品ステーショナリー

店員さんがすすめる良品ステーショナリー (シリーズ知・静・遊・具)作者: シリーズ「知・静・遊・具」編集部出版社/メーカー: ロコモーションパブリッシング発売日: 2005/07/27メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 17回この商品を含むブログ (16件) を見る …

何かを期待してしまう光景

通勤途中、とあるコンビニの前で、店に入ろうとしたサラリーマン風の男性と道を歩いていたアロハシャツを来た親父が交錯するのが見えた。 サラリーマンはそのままコンビニに入っていった。 アロハシャツの角刈りの親父はコンビニの前で立ち止まって、中の様…

失敗

間違えて一日分消してしまった。

あなたの命を守る大地震東京危険度マップ―東京23区+多摩地区

あなたの命を守る大地震東京危険度マップ作者: 中林一樹出版社/メーカー: 朝日出版社発売日: 2005/05メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 84回この商品を含むブログ (6件) を見る 書店で平積みで売られていた。出たのは5月だけど、土曜日の地震のせいでク…

総員上甲板!

というか退艦命令ではなく退社命令が出るとか出ないとか。 確かに定時以降に退社したら下手すれば交通機関が麻痺して都内に足止めということになりかねない。

近藤さんBlog更新

情報共有 - 「自分のこと」を「あなたと私のこと」に変える方法 http://blog.japan.cnet.com/kondo/archives/002232.html タイトルを読んで、「近藤さんは電車男だったのか」と脊髄反射的に思ってしまったのは内緒だ。 でもあれも情報共有により「自分のこと…

技術者を苦しめる「悪い標準」

IT

http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/OPINION/20050724/165175/ 悪い標準の例としてEJB2.1とXML Schemaが上げられている。コメントに鋭いことが書いてある。 でも、Webサービス関連の技術ではXML Schema使いまくってますから・・・RELAX NGを好きな人はW…

あの名作がついにDVD化

DVD

死霊の盆踊り デラックス版 [DVD]出版社/メーカー: ジャパンホームビデオ発売日: 2005/07/22メディア: DVD クリック: 38回この商品を含むブログ (52件) を見る 確かにDVD向きかもしれない。 DVDだとチャプターで飛ばすのが簡単だし。

20日を過ぎると書籍代が多くなる件について

多分同じお悩みの方が多いのではないかと思うのですが、僕も月の後半、特に20日を過ぎると書籍代が激増します。なんでだろうと思いつらつら考えてみました。1.新書を買うから新書は月の後半、特に20日前後に集中的に出ます。今日買った新書は上で紹介した通…

仏人学校に都が1億円課税、特例措置を取り消し

Yahoo!ニュース - 読売新聞 - 仏人学校に都が1億円課税、特例措置を取り消し仏政府が東京都千代田区で運営するフランス人学校の土地・建物について、都は固定資産税と都市計画税の申告を怠ったとして、過去5年分約1億円を支払うよう仏大使館に課税通知し…

購入本

日露戦争の世紀―連鎖視点から見る日本と世界 (岩波新書 新赤版 (958))作者: 山室信一出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2005/07/20メディア: 新書 クリック: 16回この商品を含むブログ (33件) を見る 大型店とまちづくり―規制進むアメリカ,模索する日本 (岩…

訃報

ITmediaニュース:スター・トレック初代エンジニア「チャーリー」の魂、宇宙へ旅立つSFテレビシリーズ「宇宙大作戦」で機関主任のモンゴメリー・スコット少佐、通称「チャーリー」(放映当初の名前)を演じた俳優のジェームズ・ドゥーアン氏が7月20日、アル…

Sunstein先生はよいことをおっしゃる

CNET Japan Blog - Lessig Blog (JP):意見の先鋭化と情報集約これは集団分極化の現実の証拠だとわれわれは考えている。集団分極化(group polarization)とは、似たような考えを持つ人々同士の議論から得られる結果は、それぞれが話し合い以前に持っていた意…

「CM効果はむしろ高い」--電通、HDDレコーダーのCM悲観説に反論

http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20085555,00.htmこの記事はどうでもいいのだが、「電通 VS Google」なんてお馬鹿なことを考えてしまった。

Wikipediaは後手必勝か?

CNET Japan Blog - Lessig Blog (JP):ウィキペディア・価格・ハイエクWikipediaと価格システムには少なくとも二つの違いがある。まず、Wikipediaは経済的インセンティブに基づいていない。人々は品物や金銭のために参加するのではないし、取引もない。次に…

はてだら Update

新しいはてなのログインシーケンスに対応したはてなダイアリーライターVersion 1.2.0が公開されました。 結城さんとパッチを作成されたなんばさんに感謝。 は、いいのだけど、久しぶりにUpdateしたものだから、「コンフィグレーションはどうやるんだっけ?ユ…

近藤さんはセカイ系かなと思ってしまった件について

近藤さんのCNET Blogの記事、「世の中はでたらめな仕組みで動いている」、「でたらめさはどこから来るか」を読んで、「近藤さんってセカイ系かな?」なんてことをふと思ってしまった。 以下は適当なつけたし。セカイ系とはある種の世界観に基づくフィクショ…

ある地獄について

外気温30度超。 ろくに冷房の効かない場所でPC2台とにらめっこすること。

ディスク交換挫折

PC

ThinkPad T23のハードディスクを交換しようとしたらあっさり挫折してしまった。 本体の48Gのハードディスクから拡張ベイに装備した100GのハードディスクにコピーしようとしたらPartionMagic 8がお亡くなりになってしまう。困った。 HD革命とか試してみようか…

購入本

ヴィンランド・サガ(1) (講談社コミックス)作者: 幸村誠出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/07/15メディア: コミック クリック: 30回この商品を含むブログ (178件) を見る 日本とドイツ 二つの戦後思想 (光文社新書)作者: 仲正昌樹出版社/メーカー: 光文…

Blogの顔写真は当社比何パーセント?

フジヤマ・キャラバン - Planet GEEK [ITmedia オルタナティブ・ブログ]Robocupの取材を終え、会場の外で一服しようとすると、先にそこにいた人が自分の胸に下げている名刺をジロジロと見る。「こりゃカツアゲだ」とつけたばかりのタバコを消して立ち去ろう…

ホビージャパン、「D&D ベーシックセット」を8月11日に発売

ホビージャパン、「ダンジョンズ&ドラゴンズ ベーシックセット」を8月11日に発売今回発売される「ダンジョンズ&ドラゴンズ ベーシックセット」で、ルールブックのほか、アドベンチャーシナリオ、16個のフィギュア、7種類のダイス、4枚の両面マップボード、4…

雑貨屋娘現る

昼飯を食った帰りに、女の子に呼び止められた。 より正確に言うと、向こうからぷらぷら歩いてきた女の子がすれ違いざまに立ち止まり、こちらをじっと見つめたのである。 なんだろうと思い、足を止めたが、瞬間、しまったとおもった。治安の悪い国では路上で…

リアルロンドンをゲーム盤にして遊ぶゲーム

GPSでロンドンの街がゲーム盤、『モノポリー・ライブ』このゲームは、新作の『モノポリー・ヒア・アンド・ナウ・リミテッド・エディション』のプロモーション用に作られた。『ヒア・アンド・ナウ』では、ゲーム盤の各区画が現在のロンドンの地区や建物に対応…

ブクマでタテ読みは可能か?

はてなブックマークFPN-SNSって出会い系サイト?人脈管理ツール?それとも?のコメント欄。僕が見付けた時には3usersの状態だった。そして3人が3人ともコメント欄に[SNS]とだけ書いていたのである。僕的にはどうでもいい記事だが、ブクマに追加してコメン…

鹿砦社社長逮捕とライブドアPJ

阪神球団元職員らを中傷、名誉棄損で出版社社長逮捕 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)阪神タイガースの元球団職員や大手パチスロ機メーカー役員らを雑誌や本などで中傷したとして、神戸地検特別刑事部は12日、兵庫県西宮市内の出版社「鹿砦(ろくさい…

お茶目な団藤先生

日本コミック発の香港映画が特大ヒット [ブログ時評28]このコミックを元にCGを多用して作られたアニメを、私はテレビ放送時から気に入っていて、全て見た。 そのコミックとは頭文字D。 先生も深夜アニメ族だったのか! 団藤先生がとても身近に思えてしまっ…

コレッジョの生涯についてググッて見た。

ガルシアへの書簡 http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Hinoki/9024/books/garcia.htm 無能な人間は救いがたいというお話。(via http://nais.to/~yto/clog/2005-07-10-1.html)この中に「百科辞典で調べて、コレッジョの生涯について簡単なメモを書いてくれ…