ブクマでタテ読みは可能か?


はてなブックマークFPN-SNSって出会い系サイト?人脈管理ツール?それとも?のコメント欄。僕が見付けた時には3usersの状態だった。そして3人が3人ともコメント欄に[SNS]とだけ書いていたのである。僕的にはどうでもいい記事だが、ブクマに追加してコメントに[SNS]と書いて、[SNS]を4つ並べてみた。残念なことに5人目の人が[2ch]とコメント欄に書いてしまったのでコメント欄の冒頭に[SNS]がずらっと並ぶ光景は実現されなかった。まあ僕が自分のコメント欄に「フォーカードにしてみる」という余計な言葉を書いたせいかもしれない。トランプでは同じ数字のカードは4枚しかない。「[SNS]で追加してみる」などともう少し明示的に書いた方がよかったかも。
これで思いついたのだが、ブクマでタテ読みは可能だろうか?
タテ読みというのはよく2chなんかでやられるもので、なんかへんてこりんな長文の各行の1文字だけを抜粋して上から読んでいくと別の文章が浮かび上がってくるというやつである。2chではタテ読みに気づかずマジレスすると馬鹿にされるらしい。
これと同じ事はブクマで可能だろうか?はてなブックマークで大勢のユーザーがつけたコメントの一文字目をタテ読みしていくと何か別の文章が浮かび上がってくる。あるいはずらりと並んだユーザー名の一文字目を拾っていくと何かの英文になる。そんなお遊びは可能だろうか?
いや可能どころかすでに行われていると思われる節がある。
みなさん。最近のはてなブックマーク人気エントリー注目エントリーを見てこういう疑問を抱く事が多くはないだろうか?
「なぜこんな記事をこれだけの数のユーザーがブクマしているのだろうか?」実際そういう問題提起もされている。*1
実はああいうブクマはお遊び系ブックマーカーが言葉遊びのために使っているのである。
例えばはてなブックマーク - ハバカリ | Amazonの画像で遊ぶ
ここでは karaageさんからkyorecobaさんまで、一人はさんで頭文字がKのユーザー名が3つ並んでいる。これはK、K、KつまりKu Klux Klanの頭文字を並べてみようという試みに違いないのである。ところが途中で頭文字がKではないユーザーが紛れ込んでしまったのでこの試みは挫折してしまった。
ここにブクマで遊ぶ難しさがある。日本語で読んで面白い文章を作るには最低5+7+5の17文字は必要である。文章ではなく単純な英単語を作ってみる遊びでも最低3文字(SEXとか)、できれば7,8文字は欲しい。つまりこの遊びを行うには7,8人、できれば20人以上のはてなブックマーカーが同一のURLをブクマする必要がある。
しかし現行のはてなブックマークのシステムではユーザー数が3を越えると注目のエントリーの仲間入りをしてしまう。すると遊びに参加してないユーザーの目に、遊ばれている最中のブクマが発見されてしまう。その結果、文字を並べている途中によそ者が乱入してきて全てをぶちこわしてしまう。
残念ながらいまのところはてなブックマークにおけるタテ読みの成功例は存在しない。いいところまでいくどころか数文字並べた時点で挫折するケースが多いようだ。しかしいつの日か、熱心なはてなブックマーカーによりブクマのuser名やコメント欄に意味のある文章がタテ読みで描かれる時がやってくるに違いない。