技術者を苦しめる「悪い標準」

http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/OPINION/20050724/165175/


悪い標準の例としてEJB2.1とXML Schemaが上げられている。

コメントに鋭いことが書いてある。

でも、Webサービス関連の技術ではXML Schema使いまくってますから・・・RELAX NGを好きな人はWebサービスにも興味の無い人が多いみたいだけど。
(30代,システム・インテグレーター,研究・開発部門 )

全くその通りで、RELAX NGを好きな人はWebサービスにも興味の無い人が多いどころの話ではないのだ。


もう、私自身にW3C XML Schemaへの燃えるような敵意はなくなっている。ほとんど使わないから悩まされることもない道理だ。しかし、The future of XML パネルで質問・コメントをした人たちがW3C XML Schemaを忌み嫌うことは、私 の比ではない。彼(女)等が自分で書いている仕様(XQueryXForms)が、 W3C XML Schemaのせいで圧倒的に複雑になり、普及が危ぶまれる状況では、 W3C XML Schemaを嫌悪するのも無理はないだろう。

Webサービス有害論のパネルディスカッション では、Adam BosworthとTim BrayがWebサービスに情け容赦のない爆撃を加えていった。

この状況を把握した上で信じているのか? XML SchemaWebサービスが当たり前だと思っている人達へ!!
http://mag.autumn.org/Content.modf?id=20050516095324