訃報

SFテレビシリーズ「宇宙大作戦」で機関主任のモンゴメリー・スコット少佐、通称「チャーリー」(放映当初の名前)を演じた俳優のジェームズ・ドゥーアン氏が7月20日アルツハイマー病で併発した肺炎のため亡くなった。85歳だった。


遺灰は宇宙に送られるそうで、24世紀あたりに誰かが再生してくれるかもしれない。
合掌。


サウスカロライナ州チャールストン――ベトナム戦争当時の米南ベトナム援助軍司令官だったウィリアム・ウェストモーランド元陸軍参謀総長が18日夜、当地の高齢者向け住宅で死去した。91歳だった。息子が明らかにした。

友人の別荘の隣に住んでいたのが引退したウェストモーランド将軍だったというエッセイを読んだ事があるのだけど、誰のだったか思い出せない。村上春樹かな。