20日を過ぎると書籍代が多くなる件について

多分同じお悩みの方が多いのではないかと思うのですが、僕も月の後半、特に20日を過ぎると書籍代が激増します。

なんでだろうと思いつらつら考えてみました。

1.新書を買うから

新書は月の後半、特に20日前後に集中的に出ます。今日買った新書は上で紹介した通り。

2.コミックスを買うから

今日もこれ買ってしまった。


成恵の世界 (8) (カドカワコミックスAエース)

成恵の世界 (8) (カドカワコミックスAエース)


鋼の錬金術師(11) (ガンガンコミックス)

鋼の錬金術師(11) (ガンガンコミックス)


昔は月の前半が多かったのだけどジャンプ買わないようになってから月の後半が多くなったような。何か変な方向に走っているせい?

3.ラノベを買うから

最近はセカイ語りするような本は買わなくなったので関係はないけど、買うとなると20日あたりから月末でしょう。

4.アニメのDVDを買うから

MADLAX VOL.13 [DVD]

MADLAX VOL.13 [DVD]

これで当分DVDまで買って付き合う気になるアニメは出てこないだろうからいいやというのはともかく、こういうものを買うと財布の紐が緩みがちになるのは確かである。


5.神保町に行くから

神保町*1に行くのも月の後半の土日が多い。大抵は20日過ぎに出る新書とかを買うだけに留めるつもりがいつの間にか分厚い本を抱えている。しかも神保町から都営新宿線に乗って新宿三丁目で降りるから最悪である。(三越*2にはロフトまで入っていやがる。くそっ)


こう並べてみると月の後半に書籍代が増えるのは必然に思える。
オタである限り逃れられない定めか。