2005-02-02から1日間の記事一覧

<アルジャジーラ>カタール政府が売却へ 米企業に売却も

Yahoo!ニュース - 海外 - 毎日新聞米メディアによると、米政府がカタール政府に対し、アルジャジーラを米企業に売却するよう圧力をかけたとされるが、バルート氏はこれを否定し、「民営化は常に検討されていた。民営化がアルジャジーラの報道の方針に影響を…

ジャストシステム、第3四半期も赤字〜第4四半期登場の一太郎/花子に期待

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0202/just2.htmうーむ。沈没寸前に見える。 通期の経常利益、500万円って。 訴訟リスクがあるだけで沈みそうだなあ。

一応松下を擁護してみる

特許という資産がある以上、有効活用しないのは不合理である。 松下側によると、松下はジャストに対しライセンス契約を申し入れていたが、ジャストはこれを拒否していた。 現行法制下では「被告は製品1本あたり金○○円のロイヤリティを支払う契約をせよ」と…

セントレア市北上す

ウェブログ、新市名「南セントレア市」に絶対反対!!!によると、斉藤宏一美浜町長は合併説明会の席上、将来的には北部の市町と合併して、セントレア市を創りたいとの意向を示したとの事。 齋藤美浜町長「将来は北にある市町と合併してセントレア市に」 http:/…

【続報】「当社が負ければ、世界中に問題がおよぶ」、敗訴のジャストシステムが会見

【続報】「当社が負ければ、世界中に問題がおよぶ」、敗訴のジャストシステムが会見 : IT Pro ニュース判決を受けてジャストシステムで法務を担当する内藤興人理事は、「今回の判決が通るのであれば、Windowsの機能自体が松下電器の特許に抵触していることに…

廃棄処分の恐怖

ふとWikiとかBlogなんかの根本的なところで誰かが特許を取っていたらどうなるだろうかと、怖い事を考えてしまった。 トップページに抗議の黒リボンの画像を残して世界中のWikiやBlogがみんな消えていくのだ。 …… 悪くないかもしれないなあ。そういう世界も。…

共犯

チェチェン総合情報交渉による解決が閉ざされたとき、穏健派は求心力を失い、交渉をあてにしない強硬派が力を得る。 ベスラン事件のような大事件が起こるたびに、 チェチェンを知る世界中の活動家やジャーナリストたちは、 待ち構えていたように、チェチェン…

<伊首相>アラブ諸国を「民主主義のない中世」と発言

Yahoo!ニュース - 海外 - 毎日新聞【ローマ海保真人】イタリアのベルルスコーニ首相は31日朝の国営ラジオ番組で、前日のイラク議会選挙を「民主主義への重要な一歩」とたたえつつ、他のアラブ諸国もこれを見習い「民主的でない中世の時代から抜け出さなけ…