首都圏大雨、3都県で浸水3000戸 埼玉で1人水死

http://www.asahi.com/national/update/0905/TKY200509050191.html

「豪雨のため運転を見合わせております」

このテロップを最初に見たのは秋葉原の駅での事でした。
この時はまだ奥多摩方面で止まっているという話で、まあ東京の西部のそれこそ山奥の話だから関係ないなと思っていたのですが、その後新宿駅では「高麗川→八王子間で運転見合わせ」のテロップが。運転見合わせの区間がどんどん都心に近づいて来るという罠。西から東。なんてわかりやすい進行状況だ。
そして溝の口に帰り着いた時にはこの電車を止めかねない大雨が頭の上に降っていました。わはは。
確かに凄い。凄すぎて歩くのすら困難。今年は夜遅くになってから雷を伴う大雨が降るのはそう珍しくはないのだが、ここまで凄いのは初めてだ。
家に帰り着いてからまたびっくり。びしょぬれになったズボンを脱いでみるとこれがずしりと重い。水で濡れて重くなっているんですね。1キロか2キログラムは重くなった感じ。
ほんとにここ日本なのかね。ありゃどうみてもスコールの類としか思えないのだが。