本当の両親どこに 福岡の男性、46歳で別人と判明

あなたは両親と血のつながりがない――。そんな事実を昨春、46歳になって突きつけられた男性がいる。「産院でほかの新生児と取り違えられたに違いない」。親捜しに手を尽くし、「元気で生きているだろうか」と思いを募らせている。

こういう記事を読むと書かれていないことの方に目が向いてしまう。

「健康でいてくれたら」。男性は離ればなれになった実の親への断ちがたい思いを語る。その一方で「育ての親」である両親についても「親であることに変わりはない。これから、もっと大切にしたい」と話した。

取り替えられた当の相手については何も語っていない。
記者には語ったのかもしれないけど記事にはなっていない。本人にしたところで「健康でいてくれたら」とか「親であることに変わりはない」のような簡潔に言語化できて他人にも了解できるような感情は抱いていないだろう。
この記事をよんで不安に思う人もいるんじゃないだろうか。自分のアイデンティティを脅かしかねないような人間がうろついているわけであるから。
推理小説なんかだとこの人は殺される役が振られるだろうなあとかくだらないことを考えてしまった。