<コーラン冒とく>「トイレに流した」FBI公式文書に記載

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050526-00000041-mai-int

なんというか見事に情報操作にはめられたような

  1. ニューズウィークに記事が載る
  2. 大統領激怒
  3. ニューズウィーク記事撤回

この流れのインパクトが大きすぎて、あとからコーラン冒涜を裏付けるニュースが出てきても人々はもう信用しないのである。
これは個人のBlogだから好き勝手なことを書くのだが、アメリカでは以下のような情報操作が行われているのではないか。

  1. マスコミにブッシュに政権にダメージを与えるようなネタをつかませる。ただしこれはガセネタ。
  2. これを信じたマスコミが報道。
  3. 誤報であることが判明し、マスコミの信頼性が失墜
  4. ブッシュ政権に対し批判的な報道を米国民が信用しなくなる

先般のラザーゲート事件もこのパターン、反ブッシュ->誤報->権威失墜である。
さすがに2回目となると何かあると思った方がよいと思う。