PC VS PS3,Xbox360,Revolution

夏あたりに新しいPCを買おうかと思っている。
PCといってもMac、おそらくMac miniかiMacG5にするつもりである。
その一方で迷ってもいる。
というのは今年はPCの買い年ではないのではないかという気もするのだ。
だって今年のうちに買えるどんなPCよりも年末から来年にかけて出てくる各社のゲームコンソールの方がスペックが高いということになりけないのだ。
もちろんゲームコンソールとPCの性能を単純比較するのは誤りだ。
しかしデスクトップで使っているのがMac miniPowerPC G4 1.25GHzシングルコアで、ゲームの機の方が、同じPowerPCのトリプルコア3.2GHz(Xbox360)や同じ3.2GHzのコア7つのCellプロセッサ(PS3)だったりしたら、なんか情けなくないか?
かといってこいつらが出てきてもパーソナルコンピュータとしての面子が保てるマシンというとMacだと

になってしまう。お値段は35万円だ。PCでも3GHzクラスのマシンに相応の装備を施すと本体だけで20万行ってしまう。
なんか馬鹿らしいなあ。
どうもPCがゲームコンソールと性能面で張り合うのはコストがかかりすぎる時代になりそうな。やはり100ドルPCへの道は必然だろうか。