Blogニュースの謎というか、そういうもの

上の団藤先生の一件は、ライブドアがBlogニュースとかいう日本のtop30くらいのBlogのヘッドラインを並べたものを提供するという話から来ている。
詳しくはR30氏の[R30]: 【速報】ライブドア、6月初めに「ブログニュース」欄を開設を参照のこと。
でもこれってなんか意味があるんだろうか?
例えば僕が30個くらいのBlogを選定してはてなRSSリーダーに登録して公開するとするわな。そんでもって「Moleskin Blogニュース、6月1日より提供開始」とかプレスリリースを打つわな。
そんなことしたら単に無視されるか、思いっきり馬鹿にされるかのどちらかでしょう。
だが同じ事をライブドアがやるといろいろ騒ぎになってブログとメディアとニュースの関係についてエントリを書くBloggerが一万人くらい出てくるわな。
しかし本質的に何か違いがあるんだろうか?あたしがやるのと、ライブドアがやるのと?
どうもBlogの世界というかネットの世界もコモディティ化してしまって、「何が行われた」ではなく「誰が行ったか」のほうが重要になってきているのだろう。
そういう「誰」の存在を否定するのがネットというものだと思っていたのだけど、これはもうオールドタイプな考え方なのだろうなあ。