ライブドアPJニュースのセコイ改竄

以下はBlog界で話題となった記事、「『言論江湖』「ブログ時評」という論理破たん(下)」からの引用です。
ただしソース元が異なっており、上はライブドアPJニュースから直接引いたもの、下はgoogleキャッシュからの引用です。

『言論江湖』「ブログ時評」という論理破たん(下)【東京都】
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1055745/detail

ライブドア パブリック・ジャーナリスト 小田 光康
この記事はPJ個人の見解であり、ライブドアの見解とは無関係です。
この記事に関するお問い合わせ先:newscenter@livedoor.net

ライブドア パブリック・ジャーナリスト 小田 光康
この記事に関するお問い合わせ先:newscenter@livedoor.net

上の方、つまり現在、Web上で表示されるバージョンには「この記事はPJ個人の見解であり、ライブドアの見解とは無関係です。」なる一文が挿入されてますね。google様によりますと2005年3月28日 14:55:20 GMTの時点ではこの一文はなかったようです。
この記事だけではなく、ライブドアPJニュースの他の記事についてもいつのまにやら、過去に遡ってこの一文が挿入されるようになってます。どうやらこの部分はテンプレになっていて、そこをいじったみたいですね。
おかげでは今ではライブドアPJニュースに出てくる全てにデフォでこの記事はPJ個人の見解であり、ライブドアの見解とは無関係ですなる一文が末尾に挿入されるようになっています。しかもこの改変は最新の記事だけではなく過去に遡って適用されるようになっています。
僕は以前、「ライブドアPJには「文責」とか「記者の立場」をはっきりさせて欲しいと思う。やばくなると「個人の見解」なんて逃げ道を作っておくのはよくない」と書いたのですが、この無責任な状況がデフォになってしまったようです。

などと書いていたらとんでもないの発見。

ライブドア パブリック・ジャーナリスト カフェマスター
この記事はPJ個人の見解であり、ライブドアの見解とは無関係です。
この記事に関するお問い合わせ先:newscenter@livedoor.net


ライブドア パブリック・ジャーナリスト 武中 智

上はオリジナルから、下は 2005年3月30日 19:02:01 GMTgoogleキャシュ。
いつのまにか「武中 智」->「カフェマスター」になってます。
署名というかハンドル名は簡単に変えるなっていうのは、ネット開闢以来の常識だと思うんですが、
署名というか筆名は絶対変更するなとはいいません。しかし筆名を変更するなら「カフェマスター(旧 武中 智)」としばらくの間は並記しておくのが、読者に対する礼儀というものでしょう。
それをやらないってことは「武中 智」では悪評が立ちすぎたので、この筆名は抹消して「カフェマスター」としてやりなおそうと目論んだとしか思えません。


しかし何があなた『言論江湖』署名記事というPJの勇気【東京都】ですか。

個人が主体的にパブリックに向けて主張していくと同時に、個人が自らの言説に対して責任を持つことが、「個人が支えるジャーナリズム」の前提条件といえよう。これはそれを批判する側にも言える。ライブドアPJニュースでは、ネット上の思想の自由市場を支えるためにも、署名記事を掲載している。

って署名の変更を簡単に許すようでは署名記事の意味がないでしょうが、あーた。
ha

  • 「この記事はPJ個人の見解であり、ライブドアの見解とは無関係です」などという文責に関わる重要な文言を過去に遡って挿入するという改竄
  • 署名記事における署名(筆名)の安直な変更

どちらも責任あるジャーナリズムを自称する立場のものがやっていいことではありますまい、はあ。

どこまで落ちていくんだろう、これは。底が知れない。