サイレント・ランニング

CD屋というかDVD屋に行ったらあった。
はるか昔に一度見たっきりだが、パッケージを手に取った瞬間、いろんな場面がいっぺんに思い出されたのである。

よく言われるのはラストの緑のドームのシーンだが、僕はその一つ前の自爆直前のシーンが好きだ。
主人公が傷ついたロボット、確かデューイだよな、に語りかけ、ボディを撫でながら自爆スイッチを押すのである。ある意味フェチものの象徴みたいなシーンではあるが、やはり心動かされる。
まあロボット、しかも口をきかず主人に従順なロボットに語りかけ、ボディを撫でながら自爆スイッチを押すのだから、自己愛の究極の形なわけで。
このロボットに微妙に関係するシーンで、小惑星帯のようなところを突っ切る時に船外作業中のロボット三体を呼び戻すのだが、1台だけ避難が遅れて破壊されてしまう。確かこのロボットだけが主人公の殺人を目撃していたはずだが、どうだっけ。やっぱり買ってcheckしよう。安いし。
問題はこれ2800円で「1枚買って、1枚もらえる」キャンペーンのラインナップなのだね。もう一枚を何にしようかということなのだが、どうもただでもいいから欲しいと思うようなやつがないのだ。もっともレンジにギリギリ引っかかるのが宇宙空母ギャラクティカ [DVD]だというこっちの感性に根本的な問題があるわけだが。
と思ったらamazonだと一枚1500円で買えるのであった。早速購入。