<痴漢抑止>「女性専用車両」増発、警視庁が異例の要請

年々増加する電車内の痴漢事件。警視庁は昨年、東京都迷惑防止条例違反容疑で2234件の痴漢を検挙したが、その多くは電車内での被害だった。痴漢多発に頭を悩ませる警視庁は「女性専用車両」を導入するよう在京鉄道各社に異例の要請をした。昨年末には警視庁幹部が「せめて試験的に」と役員に直接面会し、文書で申し入れた。だが会社側は「混雑を平均化できず、列車の遅れにつながる」などと及び腰だ。犯罪抑止か乗客の利便か――。【合田月美】

田園都市線でそんなことをするのは物理的に不可能に近い。
根本的には他の問題と同様、昨日も書いたけど電車が殺人的に満員なことにある。がら空きの電車なら痴漢しようと思って近づいて来る奴はすぐにわかるし、逃げられるわな。それ以前にそんな状況で痴漢しようなんてやつはそうはいないだろう。

警視庁幹部は「車両単位が無理でも、シルバーシートのように女性ゾーンを設けるなど何か手はあるはず」と話す

朝晩の田園都市線に乗ってみやがれ。きっとキャリア官僚で都内のマンションに住んでて専用車で送り迎えしてもらえる立場なのだろうな。