なぞのインドネシアSPAM

なんかインドネシア人の新聞記者を名乗るSPAMが来た。
なんでもビックカメラで買ったデジカメが見本品に日本製と記されていたのに、買った物が日本製じゃなくインドネシア製だということに頭にきたらしいのでこの事実を広く知らしめるためにチェーンメールにしてくださいとあるのだが、どこまで本気なのかわからん。
なんか別の目的を持ったSPAMなのだろうか?

  • 画像が添付されているが、これが怪しい?(なんか細工がしてある?)
  • ビックカメラの名誉を貶めるのが目的?
  • あるいは実在のインドネシア人の新聞記者に対する高度な嫌がらせ?電話番号まで書いてあるのだ。(Spammerとして非難されるであろうから)

百歩譲って、書いてある事が事実だとした場合でも。インドネシアの新聞記者のやり方のほうもよほど問題だろう。とはいえインドネシアの新聞記者のレベルは低いという実例を一つ手にしただけではあるが。(つーか、なんで僕のメールアドレス知ってるわけ?副業でSPAMでもやってる?)件の新聞記者は、「日本の信頼性を失ってしまった」とか、書いているが、僕はインドネシアの一新聞記者がどうこうしたからといって、インドネシアという国に対してのイメージは変わったりしないのだけど。


[permalink][contents][page top]