インターネット世代論・再び

インターネット世代論・再び
http://blog.japan.cnet.com/umeda/archives/001287.html

一見楽しそうな議論が続いているが,これと結びつけるとどうなるんでしょうね.

長崎県佐世保市の大久保小学校で、六年の御手洗怜美(さとみ)さん(12)がカッターナイフで首を切られ殺害された事件で、補導された同級生の女児(11)が同県警の調べに対し、事件の四日前に最終的に殺害を決意した理由について、インターネットの掲示板に書かれた悪口をいったん消したのに、再び掲載されているのを知り、殺そうと思った、などと話していることが三日分かった。県警は殺害動機につながる証言とみて、掲示板を特定して調べているが、問題の記述は確認できていないという。

僕は世代論自体は否定しないのだが,新しい世代をNewと捉えるかAnotherと捉えるかが問題なのだと思う.この手の議論が妙な反発を買うのは新しい世代を無意識かつ無条件にNewでPositiveなものだと持ち上げちゃうからだろう.
僕はAnotherと考えるほうですね.

梅田さんはこっちの事件に注目せずに電車男なんて安パイなネタに走った時点で敗北していると思う.


[permalink][contents][page top]