組織VS個人

あくまで肌感覚でしかないのですが、日本では、誰かしらが blog をはじめるという場合に、組織に関しての発言に対して過剰なまでにリスクを考える人が結構多い気がします。そういった抑圧から開放された上で成り立つ高次元での情報発信に使える道具としての側面にはぜひ注目していきたい。

それ以前に,組織としての私と個人としての私が一致しないケースが多々あるわけでこれをなんとか解消しないといかんような.
プレゼンしている時に突っ込まれて,「俺も同意見だ」と思いつつ反論せざるを得ないはめになったことが何度か.
まあ,まさに抑圧なわけだけど.要するに組織の一員として,かつ主体的に行動できる場面がアメリカに比べて少ないということか.主体性がないところに自分の意見などあるわけがないわね.突っ込まれて「上司の方針です」ではBlogにならん.

[permalink][contents][page top]