TrackBackによってあなたの評価は上がってますか?

TrackBackは相手のサイト管理人への通知ですが、同時に相手のサイトを読んでいる人に「自分の書いた記事を読んでください」と知らせることになります。ところが、Aさんの記事が、リンクと大変短いコメントのみなどで情報量が少なかった場合、読みに行った人はがっかりしてしまいます。そして、Aさんのサイトを読みに行った人は、Aさんを「ああ、つまらないことを書く人なんだ」と認識してしまいます。

それはちょっと違うと思います
僕も「読みに行った人はがっかりしてしまいます」ということはありますが,『Aさんを「ああ、つまらないことを書く人なんだ」と認識』したりはしません.
単に忘れるだけです.
別にBlog巡回履歴とか通信簿とかつけてるわけじゃないんで,正負どちらにしろに印象深いことを書かないblogのことなど覚えてられません.

僕はblog界において評価が下がるというのは

  • 内容がクソに決まっているので見に行く価値がないという評価が定まる.

ことだと思いますので加野瀬さんの書かれているようなケースは「評価が下がる」ようなことはないと思います.
まあこれは僕のような鳥頭の人間の場合ですので,記憶力のよい人の場合はまた別なのかもしれませんが.

[permalink][contents][page top]