フリーター

SF作家 林 譲治さんの日記より,僕的には....ええとNifty時代のIDは何でしたっけ?

NHKでフリーターの問題をとりあげていた。一つ不思議なのだが、企業はどうして末端の人間だけをフリーターで賄おうとするのだろうか?人件費という観点で考えるなら企業のトップをフリーターにした方が経済効果が高いはずではないか。下っ端より幹部クラスの動きの方が組織に与える影響は大きいのだから、駄目な幹部はさっさと追い出して、能力のあるフリーターを企業のトップや幹部に据えるべきだとおもうのだが。日本の場合、組織の色はトップが作るわけで、経済競争力もそれに左右される。なら競争力のない企業はまずトップからフリーターにする方がいいはずだがなぁ。まぁ、会社の経営者の中には路頭に迷う人間もいるかもしれないが、末端をフリーター化するより遥かに路頭に迷う人間の数は減る。社長一人が路頭に迷うだけで、社員一〇〇人の生活が保証されるなら、そっちの方が効率的だ。一〇〇は一より大きい、単純な算術だ

えー,アメリカなんかはトップがフリーターみたいなもんです.
で普通の社員100人じゃきかない報酬をもらって,手始めにやることは末端の社員のリストラです.

[permalink][contents][page top]