世界を破滅させるスイッチ


ここに世界を破滅させるスイッチがあります.でも押さないでね.
さてどうしよう?

というか,うちらはこういう言い訳でかなり長い間守られてきたけど,いつまで続くか.異端審問なんてのが存在していた時代はそう古い時代じゃない.
社会がある程度成熟(硬直化,階層化ともいう)してくると,座でもギルドでもなんでもいいが,そういうのが出てきて新規なものに対して抑圧的になるというのは歴史でも良くあることだ.
今のところ,海の向うの永久に未成熟な国があって,そこがヘゲモニーを握っているからいいけど,あの国自体が硬直化したり(国王ジョージ2世だもんね),お隣のでかい国とかに覇権が移ったりしたら,どうなることやら.
まあ僕が技術者をやっている間は大丈夫だとは思うが.

追記
それに僕は人間の自由意志というやつに,以前からかなり疑念を抱くようになってきている.自由意志がなければ自己責任なんて存在しないわね.これはまた別の話.
追記
最初ブッシュ2世と書いたのだが,実はジョージ2世だったのね,忘れてたよ.これで現フロリダ州知事の弟が大統領になったら,誰がなんと言おうとあの国は世襲制の国になるな.

[permalink][contents][page top]