あさりよしとおがDisっているのは「ゴジラ対デストロイア」なのかなあ

金曜日に書いたエントリ「「ゴジラ対ビオランテ」ってそんな凄い映画だったのか」に対してid:mikihoshiさんから「カールビンソンでDisられているのは「ゴジラVSデストロイア」では?」というご指摘を頂きました。ブクマでも同じようなご指摘を頂いています。*1

ゴジラvsデストロイア [DVD]

ゴジラvsデストロイア [DVD]

確かにこっちぽいですね。

根拠

時期的に一致すること
あさりよしとおが問題の映画をDisっている「ゴッドねえちゃんVSデストロイヤー」の回では、「ゴッドねえちゃん」ネタの他に、あさりよしとお庵野秀明に頼まれてエヴァンゲリオンのお仕事を手伝うという内輪ネタが「逃げちゃダメだ」の名セリフとともに炸裂している。で、エヴァが放映されていたのが1995年-96年で、「ゴジラVSデストロイア」公開が96年だからほぼ時期的に一致。
ラストシーン
作中に出てくる映画「ゴッドねえちゃんVSデストロイヤー」のラストでは、怪獣が骨だけになって消滅するというシーンがあって、まあこれが「意味不明のラスト」とDisられているのだけど、「ゴジラVSデストロイア」でもラストでゴジラが炎上して消滅するらしい。
評価があまり高くない
ネット上での言及数が「ゴジラVSビオランテ」に比べると格段に少ない。この映画を見て、何かを熱く語りたいという情熱に駆られた人がそれだけ少なかったということである。


でもこれだけじゃちょっと確信が持てないのも確かで、「ビオランテ」と「デストロイア」は一度見てみないといけないのかしら。

*1:しかしなんでこんなネタが注目のエントリになるのだ?