トゥルーデおばさん


トゥルーデおばさん

トゥルーデおばさん


「赤頭巾ちゃん」や「ラプンツェル」、「ブレーメンの音楽隊」などのお馴染みの話を諸星大二郎タッチで描く諸星版グリム童話集。
こう書くと妖怪ハンターグリム童話版を期待する人がいるかもしれないが、残念な事に精神分析風味の話が多い。掲載誌のネムキは一応少女コミック誌だからこういう路線の方が受けるのかな。
じゃあ男の諸星大二郎ファンにとって本書は当てはずれかというとそんなことはなくて、諸星大二郎タッチで描かれたおとぎ話の主人公が勢揃いしている表紙だけでも笑えてしまう。以下巻頭の「Gの日記」の最初のコマに出てくる時計からし諸星大二郎の世界で笑うしかない。
だからそうした諸星大二郎的な造形や細部を見て楽しむのがいいと思うけど……諸星先生、これは昔からかもしれないが、かなり筆力が不安定になったような。