東京クレーターのアカリ


東京クレーターのアカリ 1 (ヤングキングコミックス)

東京クレーターのアカリ 1 (ヤングキングコミックス)


かつて東京だったクレーター。水没都市と化した廃墟の上を今日も駐在警官アカリはエアバイクでぶっ飛ばすって、癒し系じゃないじゃん、これ。バイク愛とかサンダーバードとかそっち方面。でもおもしろいからいいや。
主人公のアカリはあっちの灯里ちゃんとは名前はおなじだが性格は大違い。とはいえバイクぶっ飛ばす婦人警官というとレディースや姐さん属性がついて類型化しそうなものだが、そういうポイントはうまく外しているのはうまいなあと思う。
ただこの本、「東京クレーターのアカリ」は6話しか収録していないのが残念。掲載誌に載るのが3ヶ月1本ペースではコミックス1冊分溜まるのはいつのころやらってことなんだろうけど、その代わり、「アカリ」の元になった短編「トモエの駐在日誌」が2本入っている。こちらは癒し系で「ヨコハマ買い出し紀行」+「ARIA」風の話。でも主人公のトモエはパッと見、アルファさんぽいのだけど、ちらっと「Fuck You!」な事も言うから「東京クレーターのアカリ」はここから正常進化したってのには大いに納得。