FireFoxは起動していますが応答しません

FireFoxを1.07から1.5にupdateしたら不調で、あれこれいじっていたら、表題のエラーメッセージが出て動作不能に。

このエラーメッセージを検索エンジンで調べてみると、そのものズバリの解決策には当たらなかったが、どうやらLockがらみの問題らしいとわかった。どうしてわかったかというと、なんとGoogleMozillaのlanguagePackのページがヒットしたのである。このエラーメッセージはrestartMessageNoUnlockerというエラーに対応しているようだ。うーむ、すごいぜ、こんな事までわかるなんて。ソースコード非公開のMSIEではこうは行かないだろう。オープンソース万歳!
で、さっそくFireFoxソースコードを読んで原因究明……とはいかなかったが、原因究明のとっかかりは出来たので、Mozilla 1.5 FAQなどを参考に、新規のプロファイルを作って、そこにバックアップで取っておいたプロファイルの中身をコピーするというやりかたで対処した。
もっともこれはあまりいい対処法ではないようだ。でも動いているからとりあえずよしとしよう。
とにかくFireFoxをアップデートする時には、プロファイルのバックアップを取るのが重要だというのは身に染みてわかったし、またバックアップのおかげで大いに助かったのである。