巴里は萌えているか


サクラ大戦3 ~巴里は燃えているか~

サクラ大戦3 ~巴里は燃えているか~


違う、こっちだ。





1944年8月のパリ解放を扱ったノンフィクション。
パリは燃えているか」はヒトラーのセリフで、この独裁者は連合軍の進撃がパリに迫りつつあるという状況で、パリ防衛軍司令官に対しパリ全市の徹底破壊を命じていたのである。
ルネ・クレマンによって映画化されているのだが、なぜかDVD化はされていない模様。
しかしこの本あたしが読んだ時は文庫本で上下巻合わせて1680円だったのが、いつのまにかハードカバーで合わせて4830円になっているなあ。
まあ絶版になるよりはましなわけで、うーむ今のうちにハヤカワのNF文庫も何冊か保護しておいたほうがいいのだろうか、なんてことを考えるとまた蔵書が増えるのであったorz。
そのうちこういう問題もGoogle printなりAmazonなりが解決してくれるのだろうか。