仙台育英高生徒の列に車、3人死亡 多賀城・国道45号

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050523-00000016-khk-toh

宮城県出身者としては仙台市青葉区のアーケード街で起きた暴走トラック7人死傷事件同様、場所がわかるところでこういう惨事が起こるのはつらい。

しかしなんというか

調べでは、佐藤容疑者は丁字路交差点に赤信号を無視して進入。横断歩道の手前で生徒が渡り終わるのを待っていた塩釜市運転代行業の男性(34)の乗用車に追突し、2台で列に突っ込んだ。
佐藤容疑者は「(青葉区国分町酒を飲んで帰宅する途中で、居眠りをしていた」と供述している。呼気からはアルコールが検出された。塩釜署は、車のスピードは制限速度の時速50キロを超えていたとみている。

飲酒運転の車が運転代行業の男性の車に突っ込んだというのはあまりに皮肉すぎる。
解決策は目の前にあったというに。

追記

仙台育英高校生死傷 佐藤容疑者、運転直前まで飲酒
http://www.kahoku.co.jp/news/2005/05/20050523t13042.htm

塩釜署によると、佐藤容疑者は21日午後8時ごろから、友人と仙台市宮城野区の居酒屋、多賀城市のパブ、青葉区国分町の飲食店に順次立ち寄り、22日午前3時すぎまで飲み続けた。それから車を運転し、帰宅途中の午前4時15分ごろ、事故を起こした。

この三カ所はどうやって移動したのだろう?
車?