気になる一致

こんなことを気にするのは僕だけだと思うが

高知県宿毛市土佐くろしお鉄道宿毛駅に特急列車が衝突し、運転士(31)が死亡した事故で、運転席のアクセルがほぼ全開状態だったことが6日、分かった。ブレーキをかけるとアイドリング状態となって、動力が車輪に伝わらなくなる仕組みだが、ブレーキレバーも最も強い「非常」の位置でなく、弱くしか制動しない状態で残っていた。列車が自動列車停止装置(ATS)の作動でも停車できない程の速度で進入していることから、運転士に何らかの異変が生じて事故を回避できなかった可能性が出てきた。

調べでは、米盛さんは2月21日午前、現場近くのスーパーで買い物をして自宅へ帰る途中に事故を起こしたとみられる。現場にブレーキをかけた跡がなく、軽乗用車の破損状況などから、時速約60キロで生徒の列にまっすぐ突っ込んだ。同署は米盛さんの回復を待って事情を聴くことにしていたが、事故原因の特定は難しくなった。

あと一件同じようなことが起これば、ホラーとかMMRとかトンデモ的には偶然の一致ではなくなる。