DOS健在なり

Lenovoのラインアップでは、その多くがDOSモデルであることを述べた。Lenovoに「なぜDOSなのか?」と質問したある記者に彼らは「本体は提供したから、あとはユーザーが自分で決めること」と答えたという。

しかし問題なのは、正規版のWindows XPなど「海賊版でない」ソフトのパッケージを扱っている販売店が非常に少ないこと。ある都市では、正規版のWindows XPを扱う店が一件もない、ということもあるので、日本で前もって購入しておき、それを中国で使うのが無難だ。

DOS「だけ」マシンを購入したとき、まず店員に親切に言われたのが「Windows XP入れとく?」 この意味するところは「代金はフリー=海賊版入れるよ」となる

なおマイクロソフトは以下のような処置を講ずる模様

同社は2月28日から、Windows XPのアクティべーション方法を変更する。これに伴い、同OSを再インストールしたユーザーは、同社のカスタマーサポートまで電話をかけて、アクティべーションの手続きを行ってもらうことになる。また、OEMメーカー上位20社が新たに出荷する製品は事前にこの手続きを済ませたものになると、Aviran's Placeというブログで公開されたメモには書かれている。Microsoftの関係者はこのメモの内容が正しいことを認めた。

効果はあるのか。