ホスト名の付け方

http://d.hatena.ne.jp/mikihoshi/20040910#1094744667
よくある話題である。
悩む人がいるらしいが、どうも信じがたい。悩んだ事は一度もないぞ

つけた例

  • Balthazar, Melchior,Capser まあお約束ですな
  • Enterprise,Voyager,これもお約束ですな
  • Lion,Tiger 猫科動物の系列、というのは嘘で大英帝国海軍の巡洋戦艦ですな。お仕事用のマシンにさり気なく趣味の名前を付けた例。
  • Polaris,Orion,Antares,星や星座の系列、と見せかけてミサイルやロケットや宇宙船の名前を付けるのである。
  • Pen133,Pen266,CPUの型名とクロック数、この系列だとPCの型番というのもあるか。Vaioなんとかなど。
  • Pochi、Taro、Pesu 犬の名前、実は猫派なのだがお仕事で使うマシンは犬でいいのだ。

気をつけるべきは、ホスト名はやはりスペルが憶えやすくて入力しやすいものにすることです。"Balthazar"はすぐ止めました(笑)。


[permalink][contents][page top]