もっと確実に人気ブログを作る方法

yomoyomoさんの「人気ブログを作る方法」を読んで別の解を思いついた。

アメリカ人のBloggerとお友達になるのである。そして記事の配信協定を結ぶのだ。

つまりこういう仕組みである。アメリカ人のBloggerアメリカ発の面白そうなネタの要約を日本のBloggerに送る。そして日本のBloggerは送られてきた要約を翻訳して自分のBlogに掲載する。もちろん掲載時には記事の元サイトをチェックしたり、文章を自分のものとして書き直したりする必要はある。一方日本のBloggerも同じように日本発の面白そうなネタを要約し、英訳した上でアメリカのBloggerに送る。こちらの方はそれほど神経質にならなくともよい。日本人にはネタ元の英語記事の内容をチェックして細かいケチをつけるやつは多いだろうが、アメリカ人は、ネタ元の日本のサイトにちゃんと日本語が書いてあればそれ以上深くは追求しないだろう。

yomoyomoさんは海外記事のネタ元としてblogdexを推奨しているが、このやり方にはblogdexからは得られない絶大なメリットがある。
あなたの記事の冒頭にこう書けるのだ。
「今日はアメリカの友人Mooreから教えてもらった記事を紹介しよう」
これだけでもうあなたは勝利者である。その辺の凡百のBlogに圧倒的な差を付けている。
アメリカのBloggerがアミーゴなのである。yomoyomoさんも指摘しておられるように日本のBloggerには拝外主義が蔓延している。そういった状況下において、あなたには外国人のBloggerの友人がいるのである。無条件でみんなから尊敬してもらえる。From blogdexではこうはいかない。そういうBlogは巡回先としては重宝されるだろうが、Blogのオーナーは外人が友達なBloggerほどには尊敬はされないだろう。そんなやり方では便利屋さんより上には行けない。
そう尊敬である。Bloggerにとって真に必要なのは、他のBloggerからの尊敬、リスペクトである。トラックバックや人気ランキングやアクセス数ではない。そんなものは尊敬の結果として勝手についてくるものなのだ。
他人から尊敬されるようになるにはどうすればよいか。常にこれを念頭においてBlogを運営する。それが確実に人気ブログを作る唯一の方法である。

[permalink][contents][page top]