銀河鉄道の夜

私は学生の頃、YMOの誰かだったか冨田勲だったかがシンセサイザーで演奏した「銀河鉄道の夜」という曲を聞いた。 宮沢賢治の『銀河鉄道の夜』を元にした曲だ。 その中に、鳥捕りのおじさんの曲があった。 私は、のんびりしていてどこか間抜けなその曲が好きで、次のような歌詞をつけた。 今でも歌える。

YMOというと細野晴臣の「銀河鉄道の夜」のサントラだろうか?
銀河鉄道の夜
確かに別格的な名サントラではある.たまーに引っ張り出して聞きたくなるが最近聞いてないな.iPodに入れとかないと.
でもどの曲だろうね?映画の方も久しく見てないか.チェックしておこう.

銀河鉄道の夜 [DVD]

Amazonによると「銀河鉄道の夜」だと久石譲も出しているそうな.

銀河鉄道の夜

こっちにはずばり「鳥を捕る人」というのがあるが,1996年というと結城さんの年だと...男の人の年齢を詮索してはいけないわね(笑)


[permalink][contents][page top]