プリズム

プリズム (ハヤカワ文庫JA) 神林長平

8月は勝手に神林長平強化月間にしたので読む.
神林長平星雲賞受賞短編集.昔読んだ時は素直に感動したのだが今読むとバランスが悪いなと思う.
一番最初の「ペンタグラム」が傑出して素晴らしいが他の短編が追いついていない.あのレベルの話で全部揃えろというのも無理な注文だが.でも「ペンタグラム」のあの徹底的に疎外された少年が,「ルービィ」ではちょっと半年ほどあっちに行ってただけです.もう恋人も戻ってきて幸せですっていうのはなんだか少し腹が立つ.こういう泡沫の夢みたいな話はちょっと好きになれない.
だから僕は宗教とは食い合わせが悪いのであるな.

[permalink][contents][page top]