破られた約束

アクロス博多は15階建て高さ約45メートル。高層階の南東向きベランダからは那珂川を見下ろせ、昨年3月完成した。地行が01年7月からチラシなどで「日ごと夜ごとの眺望劇場」「これからも変わらない自然環境を約束」などと宣伝し、130戸を完売した。

一方で同社は、アクロス博多完成直前の昨年2月末、約80メートル南東に新しいマンション「グラン博多レジェンド」の建設予定地を購入。高さ約44メートルの14階建てマンションを来春完成予定で建設中だ。

似たような事例を思い出したので.

規模を拡大しながら南へ順に3棟が建ち、さらに4棟目が建設確認を得た一角。一番北側のマンションに暮らす主婦は、ベランダからわずか3メートルほどの至近距離に迫る2棟目の壁をにらみ、「だれがこんなところに住みたいと思う? 引っ越そうにも、買いたたかれるだけだから、売るに売れない」と嘆いた。

[permalink][contents][page top]