「ネットの脆弱さに警鐘」国立大研究員が個人情報を公表

http://www.asahi.com/national/update/0104/003.html
国立大研究員とかいうから,高木浩光さんのことかと一瞬思いましたが,officeさんでしたか.まあ産総研は国立大ではないのか?
記事中には高木さんのコメントがあります.
しかしofficeさん,僕より年上だったとは意外.

追記

セキュリティホールMemoのまとめ
http://www.st.ryukoku.ac.jp/%7Ekjm/security/memo/2003/11.html#20031112_ACCS

1月5日の日記にも書いたけど,何で今ごろというのが正直な感想.まあ世の中はこれとは逆に,何で俺が知ってるあの事を大手メディアは取り上げないんだという,悲憤慷慨に満ち溢れているので,とりあえず取り上げられただけマシとしよう.
サイトの脆弱性を指摘,報告するための安全なルートがないというのは確かに問題だけど,他人様の資産の近くで火遊びをするのが,そもそもの間違いだと思うので,僕はofficeさんを支持する気はない.
それにサイトの脆弱性を指摘するためなら,多少のことはやってもいいというのは,結局「技術的に可能なことをやって,何が悪い」みたいなハッカー無原罪主義に行き着くので僕はこれは採らない.

[permalink][today top][page top]