秋田内陸線守れ ファンら存続訴え 利用減で廃線危機

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031221-00000001-khk-toh


利用者減少に伴う赤字の拡大で廃線の危機に陥っている秋田内陸線を経営する第三セクター秋田内陸縦貫鉄道秋田県阿仁町)を支えようという動きが活発化している。活動しているのは市民有志や鉄道ファンらでつくる「秋田内陸縦貫鉄道サポーター」。メンバーは「四季折々の風景が美しい」「観光路線として生き残れる」と、住民や観光客らにアピールしている
都会に出てきた田舎者の常として,いつもならこの手の話には冷ややかな視線を送るのだが.

秋田内陸線鷹巣町角館町の約94.2キロ。全線開通した1989年度の輸送人員は約108万人だったが、過疎化などで2002年度は約64万人に急落した。
鉄ちゃんじゃないんでこの辺の事情にはくわしくないのだけど,年間64万人で駄目というのはかなり厳しくないか?

[permalink][contents][page top]