夷狄を待ちながら/J・M・クッツェー/集英社文庫

ISBN:4087604527
2003年度ノーベル文学賞受賞者クッツェーの小説

主人公は元バース党員のイラク人の市長で,フセイン政権崩壊後もなんとかイラク辺境の一都市を治めていたが,ある日バグダッドからアメリカ第3師団の某大隊長がやってくる.彼がもたらしたのは,旧政権の残党やアルカイダがこの付近に潜んでいるという情報と浄化処置と呼ばれる徹底的な捜索活動であった..という話ではもちろんない.
もちろんそうではないが,時節柄そうも読めてしまうだろうなあ.
まだ買ってきたばかりだけど

追記
やはり「夷狄を待ちながら」をモチーフとしたSFがあったような.アメリカ人はこの種を感覚を持たないだろうから,欧州,ストルガツスキーだったかな?「波が風を消す」?

[permalink][contents][page top]