ap style

am/pm千代田区一番町の本社脇(あそこが本社だとは知らなかった)に出したカフェ

ニュースリリース
http://www.ampm.co.jp/news/03_10/01.html 10/8の項

ニュースリリースって独立してアクセスできるようにはなってないらしい

結論からいうと却下

今時コーヒー牛乳をカフェラテとして出す店は論外だろう.


どうも従業員の教育も甘いようでレジの中に役立たずがたむろしているみたいだ.
レジの前で客が並んでいるのにボッケっと突っ立ているし(空いているレジ使えよ)
私が頼んだカフェオレを出すねーちゃんと,他の人が頼んだテイクアウト物を出す
ねーちゃんがレジ内で交錯してちょっとだけひやひやする一幕あり.


ほかにも使用済みの食器を客が戻すところに,食器が溜まったままとかいろいろ
不備な点が多い.どうもマニュアルを独自に作るための試験店舗じゃないかと
いう気がするが,ABCから初めているのでは話にならない


あと人の話し声が響きすぎる.カフェはお喋りをするところでもあると同時に
孤独を楽しむ場所でもあり,この二つが共存するためにはおしゃべりをしても
静かだという条件をクリアしないといけない

まあ照明が明るすぎるし,テーブルや椅子の質感からしても客に長居してほしく
ないんだろうなというメッセージは伝わってくる.回転数を早くしてという発想
で作ってあるんだろう