責任転嫁

サッカー日本代表の次期監督問題で、真っ先に名前が出てくるのが98年W杯フランス大会で初出場に導いた横浜M・岡田武史監督。今回も日本人では最有力の候補で、所属する横浜Mも、「要請があれば引き留めるわけにはいかない」と障害はない。が、そのポストジーコの一番手が早々にNGが出たというのだ。

というのも、ある協会幹部によると、「岡田が日本代表監督候補になったという報道が出ただけで、いまだに抗議が来るんだ」と打ち明ける。その原因はなんとカズにあるという。W杯直前に当時代表を指揮していた岡田監督から、カズがメンバー落ちを宣告されたことに、ファンは根強い不信感を持っているというわけだ。

協会がそんなにファンの抗議に敏感だとはしらなかったよ。
ところで昔「ジーコやめろデモ」があったような気がするけどあれは抗議じゃなかったのかな?