求む!男が主人公の水没型癒し系マンガ

舞台になる“水没都市
http://www.yomiuri.co.jp/book/news/20060125bk05.htm

なぜか読売新聞で水没都市を舞台とする癒し系マンガの特集が組まれている。本日発売*1の「ARIA The ANIMATION Navigation.1 [DVD]」にタイミングを合わせたのかな。

紹介されているのはこんなところ。


ARIA 8 (BLADE COMICS)

ARIA 8 (BLADE COMICS)

Aqua 1 (BLADE COMICS)

Aqua 1 (BLADE COMICS)

ヨコハマ買い出し紀行 13 (アフタヌーンKC)

ヨコハマ買い出し紀行 13 (アフタヌーンKC)

Forget-me-not (1)

Forget-me-not (1)

東京クレーターのアカリ 1 (ヤングキングコミックス)

東京クレーターのアカリ 1 (ヤングキングコミックス)

やはり「ARIA」と「ヨコハマ買い出し紀行」が癒し系マンガの双璧なのか。
この中で読んでいないのは「東京クレーターのアカリ 1 (ヤングキングコミックス)」。ヤンキン系はアオバちゃん*2くらいしかチェックしていないからなあ。盲点だった。すぐ買ってこよう。
しかし、読売の記事で「なぜかすべて女の子が主人公。男では読者が癒やされない?」と書いているが、これは筆者の見識を大いに疑わざるをえない。男が主人公だって癒されるマンガはあるぞ。コーセルテルとか。


ああそうか、水没都市が舞台じゃないといけないんだな。水没都市が舞台で主人公が男の子というと……やまむらはじめの「蒼のサンクトゥス」?

蒼のサンクトゥス 1 (ヤングジャンプコミックス)

蒼のサンクトゥス 1 (ヤングジャンプコミックス)

でもこのマンガ、萌えとか百合とか兄姉妹の属性はついているけど、癒しの属性は皆無だなあ。なるほど、どうやら水没都市が舞台で主人公が男の癒し系マンガというのがニッチがポッカリと空いているらしい。
いまなら早い者勝ちかな。

*1:といっても昨日のうちにAmazonから来てしまった

*2:並木橋通りアオバ自転車店 ASIN:4785925396