米兵が米国防長官に苦情、イラクでの装備不足で

ある兵士が、イラクに派遣される部隊は装備不足で、車両を強化するため、廃品場から、使えそうな金属や防弾ガラスなどを掘り出さなくてはならないことを訴え、出席した数百人の兵士から喝采を浴びた。
しかし、同長官は、現在ある武器で戦わなければならないとし、あらゆる装備や武器で強化した戦車や軍事車両でも破壊をまぬがれることない、などと答えた。

米軍大丈夫かね?
廃品場から、使えそうな金属や防弾ガラスなどを掘り出すなんて、米軍らしからぬというか、第2次大戦のドイツ軍とかその辺の世界だろう。
あと「現在ある武器で戦わなければならないとし」って現場の指揮官ならともかくトップの言うことじゃないだろう。現場に適切な支援を行うのがあんたの仕事だ。
「あらゆる装備や武器で強化した戦車や軍事車両でも破壊をまぬがれることない」っていうのも、マスで見た場合は装備が充実しているほうが被破壊率や兵員の死亡率が下がるというのが米軍的発想だろう。
「防弾チョッキを着ていても死ぬ時は死ぬ」と言っているようなものだ。だから裸で戦えっていうわけ?
パウエルが辞めてこういう人間が政権に残るブッシュ大統領が率いるアメリカってこれからどうなるんだ?