楽天租界

プロ野球パ・リーグ東北楽天ゴールデンイーグルスの本拠地・県営宮城球場仙台市宮城野区)で企業名をPRする場合の広告看板料が、現行に比べ最大で約110倍の金額になることが分かった。球場の大規模改修を進める楽天側が料金設定した。他球団並みの水準とされるが、一部の地元企業は「われわれにはとても手が届かない」と困惑している。

(中略)

現球場に広告看板を出している地元大手企業は「年間2、3試合しかプロ野球の試合がない今と比べると、露出が格段に増え広告効果も高い。単純に高いとは言えないし、商標使用権の使いようによってはメリットも多い」と理解を示す。

 これに対し、現球場のスポンサーでもある地元老舗企業は「高すぎて地元で広告を出す企業がどれだけあるか。全国展開の一流企業しか見ないで、地元からかわいがられないような球団では駄目」と苦言を呈する。

東北楽天ゴールデンイーグルスの2軍本拠地誘致を山形県が積極的に進めていることについて、藤井黎仙台市長は30日の記者会見で「仙台にとって山形は準地元とも考えられる」と、容認する考えを示した。市が内外3カ所の野球場を楽天側に紹介し、いずれも選定されなかった経緯も明らかにした。

プロ野球パ・リーグ東北楽天ゴールデンイーグルスが本拠地とする県営宮城球場仙台市宮城野区)の命名権ネーミングライツ)譲渡問題で、浅野史郎宮城県知事は3日、11月定例県議会の一般質問の答弁で「『宮城』の名を残すことを条件に(譲渡を)前向きに検討する」と述べ、楽天と協議に入る考えを明らかにした。

(中略)
浅野知事は「名前は最後のとりで」などと、これまでは慎重な姿勢を見せていた。

明らかに力関係が 楽天 >>> 宮城県仙台市だわな。
宮城野原のあたりは、昔の中国の租界や租借地、上海や香港みたいになっちゃうのかね。