ナルニア国&ゲド戦記

ファンタジーの最高傑作として、J・R・R・トールキンの「指輪物語」と双璧をなすC・S・ルイスの「ナルニア国ものがたり」(岩波書店・刊)が映画化されることになり、11月30日、東京・日比谷の帝国ホテルにて記者発表会が開かれた。本作を製作するウォルト・ディズニーからブエナビスタ日本代表の佐野哲章氏、原作の出版元である岩波書店代表取締役社長・山口昭男氏らが出席した。

これで思い出したのだが、米SCI FI Channelが作成したTVミニシリーズ「ゲド戦記」が12月13日から公開というか放映開始されるようだ。

SCIFI.COM | Earthsea
http://www.scifi.com/earthsea/

ちなみにロケ地は「指輪物語」も「ナルニア国ものがたり」も「ゲド戦記」もニュージランドである。

これで大物ファンタジーは大体映像化されたことになるのかな?

とはいうものの僕が大物ファンタジーと呼ぶのは実は結構少ない
以下のような条件を満たしてないと大物ファンタジーと呼ぶ気にはなれないのだ。

  1. 著者が大物である
  2. 作品も大物である
  3. 児童向けである

正統ファンタジーと呼んだ方がいいのかもしれないなあ