新球団の拠点を仙台に ライブドアが意向固める

プロ野球に新規参入の意向を示しているライブドア堀江貴文社長)は16日までに、新球団の本拠地を仙台市とする意向を固めた。関係者が明らかにした。同日午後、堀江社長が記者会見して表明する。実現すれば東北を本拠地とするプロ球団は初めて。

来るなー!!!
「仙台ライブドアーズ」や「仙台ライブドアスタジアム」など考えただけでおぞましい。

宮城県浅野史郎知事も「東北、宮城県プロ野球の空白地帯。プロ球団があれば良いと思う」と球団誘致に前向きな姿勢を示していた。
協賛金とかいって金むしられるだけだぞ。

追記

それにしても展開が急であることよのう。なんか幕末に似てきたなあ。ナベツネ引退=大政奉還って感じでしょうか。

大政奉還(たいせいほうかん)とは、2004年(平成16年)、ときの巨人軍オーナー、渡辺恒雄が、大政すなわち統治権野球機構コミッショナーに奉還つまり返還したことを指す。

巨人側は、一旦、形式的に政権を手放すも、他のオーナー達には政権を担う能力がなく、いずれ、巨人側に政権信任されるか実権を握れるとみていた。

しかし、選手会が後押ししたライブドアは、新球団設立の大号令を発することで、 切り返しを行う。 この大政奉還と新球団設立によって、リーグ再編の必要性が形式上は消滅すると同時に、職業野球発足以来の巨人主義が終焉した。

となるのだろうか。

[permalink][contents][page top]