中野学校ですか

悪の「オレオレ中野学校」 恐喝など22人逮捕 警視庁
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040902-00000037-san-soci

安永航一郎の「陸軍中野予備校」を無理矢理連想してしまった。(ISBN:4091214312)
現在逃走中の校長を務めた暴力団員はそれなりのギャグのセンスの持ち主らしい。
一応、念のためのためこちらを紹介

資料 陸軍中野学校
http://www.geocities.co.jp/WallStreet/2687/siryo/siryo10.html

冗談はさておき、この手のニュースを読むといつも思うのだが、捕まる奴の年齢が20代前半なのだよね。今回は10代も含まれている。人生こういう形で始めちゃった人間はこの業界の平均寿命が50歳くらいとして、あと30年くらいは生きていくのだ。恐喝で初犯だと懲役3年以下で出所してくる。再犯率もかなり高いだろう。一回こういう形で大金稼げる事を覚えた人間が真面目に生きていけるとは思えない。
日本でもスリーストライク法の制定が必要になるのだろうな。
…というのは古い考え方で、今はむしろ犯罪は未然予防するという考え方が主流のようだ。そりゃそうだ。犯罪なんて起こってしまえば、ほとんどの場合犯罪被害はサンクコストである。殺された人間は生き返ってこない。例えば科学警察研究所 犯罪予防研究室のページでは「地理情報システム(GIS)を応用した身近な犯罪の効果的防止手法に関する研究」の例が紹介されている。地理情報システムを使った犯罪抑止はかなりホットなテーマらしい。

クライム・マッピング
http://www.secu354.co.jp/crime/crime_top1.htm
防犯GISの取り組み
http://www.secu354.co.jp/gis/gis_top1.htm

しかしそうなると最後にはマイノリティ・リポート―ディック作品集 (ハヤカワ文庫SF)の世界に行くのだろうか?そのうち街を歩いていると突然携帯に「犯罪被害の恐れがあります、今すぐ逃げてください」なんてメールが入ってくるようになるのか?



[permalink][contents][page top]