<ギリシャ>アテネ大停電は電力不足が原因

ギリシャのディミトリス・シウファス開発相は28日、アテネ全域やギリシャ南部などで12日に起きた大規模な停電について、「人為的なミスではなく、電力が不足していたことが原因だった」と発表した。
同相の説明によると、夏場の電力需要の急増に供給が追いつかず、発電所内で何らかの故障が生じた可能性があるという。同相は「発電所が不足している」とも述べ、今後、発電所間のネットワーク構築を進める考えを示した
国の基礎体力が夏季五輪なんぞできるレベルじゃないよな.

その他五輪ネタ

AP通信によると、ギリシャ当局は28日までにアテネ五輪警備のため、選手村に近いタトイ軍用空港など計6カ所に多数の米国製地対空誘導弾パトリオットを配備したことを明らかにした。
ロシアやフランスも防空システムを投入するらしい.

アテネ=結城和香子】史上空前の規模となるアテネ五輪警備の化学・生物・核兵器(CBRN)対策に28日、強力な援軍が加わった。
(中略)
軍関係に医療、分析専門家も加わる特殊部隊は、多国籍で構成され、チェコ101人、ポーランド52人、ベルギー27人、イタリア21人、ハンガリー9人、スペイン1人。タンナグラから近いエビア島の州都・ハルキダの軍用施設に待機し、有事の際に「動員」される。

NATOは五輪警戒のため空中警戒管制機(AWACS)や船舶による空や海からの警備、生物化学兵器対応部隊などの派遣を決めている。

アテネ滝口隆司】アテネ五輪期間中に米国人に危険が及んだ場合、米軍が一方的に軍事介入する計画を持っていることが16日、明らかになった。ギリシャ政府は「五輪警備はギリシャの責任において行う」との立場を示しており、米軍の介入姿勢に困惑している。

2002年にどっかの国でW杯でワールドカップをやっていたような気がするが,ここまで凄い事はやっていなかったような.
フセイン政権崩壊後,世界は安全になったのかね?まあ米本土は安全になったらしいけど.


おまけ

イラク戦争>死亡米兵の45%は貧しい小さな町の若者

【ロサンゼルス國枝すみれ】イラク戦争の開始(昨年3月)から今月15日までに死亡した米兵の約45%が、人口4万人以下の小さな町の出身者であることが、米メディアや毎日新聞の調査で分かった。これらの町の総人口が米国全体に占める割合は27%に過ぎず、大都市から離れて経済的に恵まれない小さな町ほど戦争のしわ寄せを受ける実態が明らかになった。

 国防総省によると、この期間にイラクで死亡した米兵は893人。このうち、(1)人口4万人以下(2)人口10万人以上の都市から少なくとも40キロ離れている――という条件に当てはまる「小さな町」の出身者を抽出したところ、398人(45%)を占めた。

(中略)

米経済をリードするIT(情報技術)産業や金融業と無縁の農村部や小さな町では、若者の就職口は限られており、大学進学の学費援助や海外勤務のチャンスを求めて軍に入隊するケースも多い。米国では高校3年に在籍中から入隊が可能だが、結果的に経済的に恵まれない小さな町が多くの兵士の供給元になり、戦死という最悪の形でしわ寄せを被ることになる。(毎日新聞

[permalink][contents][page top]