ローカルネタ

牛タン
まだ健在です.仙台駅3階には牛タン通りの奥に新たにすし街道なるものができます.4/1オープン.実家の人間の話だとそこに出店してくる気仙沼のすし屋が良さそうだとか.でもあの辺は確かコインロッカーだったような?あと床屋もあったんじゃなかったか?コインロッカーが減るのは旅行者にとっては大いに困るのだがその辺はフォローあるわけ?
玉澤総本店
仙台銘菓というと古くは白松がモナカ,その後長らく菓匠 三全の時代が続いていたが,最近では玉澤総本店が伸してきている.確かにあそこの黒砂糖饅頭は目をつけていたけど,僕以外の人間の口からアレがおすすめとかいう言葉が出るくらいに成長していたとは.
さくら野百貨店
今回は時間の関係で駅周辺しかうろつけなかったが,さくら野百貨店の変貌が目立つ.丸光でわかる人間はジジイである.高島屋との提携のおかげかだいぶよくなっている.まず店内が明るい.それに商品のディスプレイが垢抜けている.当たり前のことを書くようだが,前者は景気が悪いところは最初にケチるし,後者は地方の百貨店の泣き所である.ビブレ末期のあの惨状を見た人間としては素直に感動するしかない.しかしあの建物,築何年だっけ?