偽5千円札?1枚書店で発見 神奈川・相模原市

http://www.asahi.com/national/update/0316/019.html

神奈川県相模原市内の書店の店長が15日、「売上金の中に不審な金があった」と相模原南署に届け出た。
2千円札なら見慣れないから怪しまれないじゃないかと思ったが,見慣れないからかえて怪しまれるか.

2000円札についての貴重なご意見

ある女性銀行員の日記 2000円札の行方

http://plaza.rakuten.co.jp/banker/007005
私の銀行では、現金保有率の30%が2000円札と化しており(もっとだったかも)、正直銀行内でも2000円札が厄介者されている。

日銀でも、2000円札の対応に困っており、母店である私の支店は、かなりの割合で、2000円札を強制的に引き取らされているのが、現状である。
よって、11月より2000円札普及の為に、お給料や両替機に1000円札の新札を入れるのを止めることになった。要は、新札は2000円札なら払えるぞということである。

一方、私の支店では、行員は1万円札を2000円札5枚に替えさせられ、街にばらまく運動をしている。
私も街で2000円札を使ってみたのだが、なんとも使いにくい。
そして、何よりお店の人の反応が悪いのだ。

ちなみに上のコラムが書かれたのは2002年の10月くらいのことらしい.で,2004/1の追記によるとそれから1年たっても状況はかわっていないそうな.

二千円札普及委員会

http://www4.plala.or.jp/KURICHAN/ika/money/money.htm
二千円札を普及させようとする謎の秘密結社


[permalink][contents][page top]