頭に来る法人メルマガ(その2)

元ネタ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040302-00000001-inet-sci

一瞬反応リンク集を作ろうか思ったが辞めました.
かわりにこのネタへのgoogleへのリンクを書いておきます.
そこそこ話題にはなったようです.
意見としては

  • やはり頭に来る
  • こいつはE-mailとかE-mailマーケティングのことがわかっとらん

が半々くらいですか.
僕の意見は前にも書きましたし,道案内フリーク日記あたりとほぼ同意見です.
まあ,これは技術者サイドの意見で,顧客サイドの意見としては「俺の好きな手段でコンタクトさせろ」という要望もあるんだろうなとは思います.
ただE-mail自体がSPAMの問題ひとうをとりあげてもコミニュケーション手段としては時代遅れなわけで,E-mailアドレスを不必要に露出しすぎるとSPAMに埋もれてしまう現状では,E-mailは一方的送信手段,対応はWebでというのはもはや時代の趨勢でしょう.あとE-mailでの対応は実はコスト高ってゆうのもありますし.だって人間がお相手しないといけないんだもん.
僕として気になるのは,この記事を書いた人が一応はE-mailマーケティングコンサルタントと名乗っているにも関わらず

メルマガの世界にいた私から見ると、名のある法人企業がまさかこんな対応のメールを送るとは思いも寄らなかった。
と,この手のメールを生まれて始めて受け取ったみたいな書き方をしているところです.いや,こういう返信できないメールってすでに結構多いんですけど.一般人ならともかくEメールマーケティング コンサルタントと名乗る人がこれではまずいのではないかと思いますが.このあたりの脇の甘さが技術系から「こいつは無知」みたいな反応を受ける原因でしょう.
実はこの人,メルマガの世界にいたじゃなくて,メルマガの世界にしかいなかったんじゃ?.
この人に限らず,【平成・突破論】メルマガコンサルタントなる職業でも書いたけど,いまどきメルマガやってる人って世界が狭いんでしょうか?

[permalink][contents][page top]