Mydoomの恐怖

Mydoomにはもう飽き飽きしているのだがちょっとした事件があった.
現状ではMyDoomが来ても,ほとんどはjunkfilterでgomi箱直行で,残ったやつを手動で削除している.
今日も10個くらいjunkfilterをすり抜けてMyDoomなメールがやって来て,手で削除していたのだが,一通のメールを削除しようとして手が止まった.
そのMydoomなメールのfrom行にはとても見覚えのあるメールアドレスが書いてあった.
そのメールアドレスは僕のものだった.
一瞬やべえと思ってマジで背筋が凍った.
速攻でメールのヘッダをチェックしてメールが出てきた経路を調べると,僕とは全く無関係のプロバイダーから出てきたものだし,発信時刻も僕のパソコンが動いていない時間のものだったので,とりあえず自分のマシンが感染しているんじゃないかという嫌疑は晴れた.
しかしMydoomが発信者のメールアドレスを詐称するというのは知っていたし,最近いくつか届いたエラーメールから,どうも僕のメールアドレスで発信されているMydoomがあるらしいというのは気が付いていたが,まさか僕のところに僕のメールアドレスでくるとは思わなかったよ.
てゆうか,fromとtoを同じメールアドレスで出すなよ.そのくらいのチェックはいれろよな>Mydoomの作者
まあこの無節操さがあれだけの被害に繋がったのだろうけどね.

[permalink][contents][page top]